Recent entries
2017/02/27 (Mon) 2017年2月
2017/01/01 (Sun) 2017年スタート
2016/12/17 (Sat) 手が震える…
2014/03/01 (Sat) 忘れられない人
2014/02/23 (Sun) 気持ちを新たに
2012/11/07 (Wed) 神様に祈ったのに


こんばんは!

どーんと沈んで考える時期は過ぎたので、自ら行動を起こさねば!と思って、ここ数週間いろいろ動いてみました。メール返してなかった人に「ごめんなさい」とメールしてみたり、雑誌を借りていた人に返しに出向いたり、買い物したり、整体に行ったり、髪切ったり、車の手入れをしたり、仕事についての話し合いをしてみたり、上司に今の気持ちを伝えてみたり、祐一さんの家に泊まりに行ったり、デートしたり、ブログを書いてみたり。小さなこと、大きなこと、実際に動いてみると想像以上に動けてしまった気がします。

今まで周りの物事に対して対応できず追いついていなかったことが、少しづつ消化されていくと、気持ちの焦りもなくなって、自然と前向きな思考に変ってゆく。いい流れができそうです。

今日は俺は休み。祐一さんは夜勤。よって、昼過ぎまで時間が合うということで昨日の夜急きょ泊まりに行って、今朝は映画を観てきました。

その名も「赤ずきん」w

タイトルは幼いけど、中身は結構ダークです。

赤ずきん

↓あまり知りたくない人はスルーしてね。知りたい人はがんばって読んでください笑
途中まではドキドキな展開も…最後はあっさり。もうちょっとひねりがあってもいいかな~と思ったりもしましたが、最近のシリーズものよりは逆にそのあっさりさが「潔い」かな、と笑

あと、近々観たいのは「ブラック・スワン」ね~。ナタリー・ポートマン、きれいだよね。クローサー観てからそれまで以上に好きになりました。

来月にはハリー・ポッターも始まるし、自分は今何気に映画ブームです。あと!「グラスハープ」って映画も観てみてね。DVDとか出てるけど、これはおすすめです!心が洗われます(*^_^*) 疲れた時、悲しい時、嬉しい時、元気が欲しい時、いつでも観れる特効薬的な映画です。

The Grass Harp


あ、そうだ。タイトルですが、今日は祐一さんと別れた後、伯父の家に行ってきたんです。ここのところずっと行けてなくて、それこそ「早く行かなきゃ」と常に気になっていたので、現状を知れて良かったと言いたいところなのですが、だいぶ衰えてしまった伯父を見ると悲しくて、行って良かったのか、逆にショックだったのか、複雑な気持ちになってしまいました。

痩せたなー。ろれつが回らなくなったなー。起き上がるのに時間がかかるようになったなー。食べ物食べる時口からこぼすようになったなー。トイレを失敗することが増えたみたいだなー。妄想癖と言うか、あることないこと言うもんだから介護士の方々にも迷惑掛けてるんだろうなー。

伯父の話しを聞きながら、介護士の方々がつけている日誌を読んでいると申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…。老いは受け入れるしかないし、今まで孫のようにかわいがってくれた伯父なので、今の自分にはたまに行ってあげることしかできないけど、少なくとも月に1、2度は顔出さなきゃと思いました。

今日は早く寝て、また明日からがんばります(^_^)v


お疲れ様。

昨日は、赤ずきん、良かったね^^v

正直、ブラックスワンのほうが見たかったけど、
見た後は、赤ずきんでよかったって、思ったよ^^

叔父様。元気だったんだね。

あのね、亮平。

人間だれでも、歳をとれば、衰えるのさ。

「行って良かったのか」・・・・・

じゃあ、行かなくて、もしものことがあったら、後悔しないの?

いろいろ機能が衰えてきてるみたいだね。
でも、それは、仕方ないことだよ。
亮平が、たまに顔出して、刺激してあげるのが、一番の特効薬だと思うよ。

いろいろと、日常生活もうまくいかなくなることもあると思う。

でも、それを、「失敗」って思うのは、違うと思うよ。

なぜなら、本人が一番、「失敗した」って、傷ついているから。

「介護士にも迷惑かけてるんだろうな・・・」

そうかもね。。。。

でもね、言いたいことを言えずに、遠慮して、気を使ってくれる人よりは、やりやすいんだな。

言いたいこと、やりたいこと、食べたいもの、ほしいもの、してほしいこと・・・・直球で伝えてくれたほうが、こたえるほうもやりやすいし、それで、満足感が得られるんだな^^v

でも、矛先が介護師に向くのは、寂しい証拠。。。。

亮平も忙しいとは思うけど。

5分でも、10分でも、挨拶だけでも・・・・・

挨拶って、たった一言だけど・・・
日常生活において、本当に大事なんだよね。

生きている証。他人との交流の証。だからね。

今度、機会があれば、俺もお邪魔したいな。

それじゃ、またね。


p.s

偉そうなこと言ったらごめん。

あのね、妄想にもいろいろあるよね。

被害妄想、盗害妄想・・・・・その他、いろいろ・・・

でも、それを否定しちゃだめなんだ。

本人は必死だから。

意味不明のことでも、最初は受け入れてあげるんだよ。

「自分には赤く見えても、相手には黒く見えてるんだ・・」ってね。

それは、「共感する」ってこと。

話は、そこから始まるんだな。

介護の基本は、「自分らしく生きる」だからね^^

本人がやりたいように、生きたいようにするのが一番。

それを少しだけ、手伝ってあげるのが、介護だよ。

難しいことなんてなんもないよ。

なんて、偉そうにごめん。。。。。
【2011/06/14 22:54】 URL | 祐一 #pAllhXSM[ 編集]
祐一さん
こんばんは。さっきはメールありがとう☆
さすが介護士~笑 プロからアドバイスをもらうと心強いよ。近い人だからこそなかなか受け入れられない状況もあるけど、老いとはほんと仕方ないことだと思う。
「失敗」って言葉が良くないけど、本人もいつも気にしてるみたい…。そりゃ嫌だよね。
いつか一緒に行きたいけど、気難しい人だし、元旦以外の年中、介護士さんもいてマンションの鍵も厳重に管理されてるから現実問題なかなか難しいかもしれない。でも機会があればいつかね♪
【2011/06/15 21:17】 URL | 亮平 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 エンドウマメ☆, All rights reserved.
まとめ




