Recent entries
2017/11/14 (Tue) 信じて…
2017/11/11 (Sat) 福島旅行
2017/02/27 (Mon) 2017年2月
2017/01/01 (Sun) 2017年スタート
2016/12/17 (Sat) 手が震える…

今日はまったりのんびりしておりました~w

こんばんは、亮平です!

↓グリーン同盟発足します♪



ブログに書きたいことがたくさんあるのに、なかなかまとまらないw

最近の出来事:
①のらたん(らいおんの足跡)と初めて電話で話した。声がかわいかったw
 でも逆に、俺は「思ったより(雰囲気が)軽い」と言われた…orz
②コウくんがまたオールしたらしい。友達と遊んできたみたいw
③木曜、ワープさんと同じ日にテニスのレッスンを受けた@隣のコート。
④昨日、仕事に行く前にワープさんと恋愛についていろいろ話したw
⑤仕事帰りにプールに寄ったら、黒のボクサー水着を着ているイケメンがいた♪
⑥今日気付いたが、亮平はどうやら再び発情期に突入したらしい。
⑦コウくんと付き合い始めて2ヶ月が経った

以上

えっとですね、話しは元に戻りまして。近々、関係者各位に相談の上、「グリーン同盟」と「東京美食探検隊(※スイーツ含む)」の2つの社交クラブ(?)を立ち上げようかと笑

冗談ですよw

今日は、昼間に地元のテニスクラブに行って、体を動かしてきた後、その帰りに地元のホームセンターに寄って、観葉植物を見てきました!前から育てていたパキラの「昌代ちゃん」、「何とか(分からない)」、「マリモ」に加えて、今日から、テーブルヤシとは言われたが…どうもそうではなさそうな「ヤシ」と、癒し系の「アジアンタム」が仲間入りしました。両方とも158円☆

■買ってきた2鉢と、「昌代ちゃん」と「何とか」もついでにハイドロカルチャーにしてしまおう!という計画にもとづき、必要な物も同時購入。ハイドロコーンと培養液(活性剤)。
セット

■まず、できるだけ根を傷めないように気を付けながら、余分な土を簡単に取り除きます。バケツの中で、シャバシャバすると簡単に取れます。
準備OK

ポイント1:ハイドロのコーン(養土)は予め濡らしておきます。濡らさないで植えると、根の水分が吸水性の高いコーンに吸われて、細い根だと傷んでしまう場合があります。

ポイント2:植物が最も嫌がること=根が水に浸かること。いくらハイドロカルチャーに適した植物でも、根が水に浸った状態では根腐れを起こします。根腐れ防止剤、または発砲スチロールなどを底に入れましょう(必然的に底に穴が開いた鉢は使えません)。今回は緩衝材のプチプチを使いました。
プチプチ

ポイント3:葉がモサモサしているものは、まとめてしまうと楽に扱える&葉を無駄に傷めないで済みます。
ひと工夫

ポイント4(植え替え後):培養液は、最も寒い時期や植え替え直後は株が弱っているので与えない方が無難です。そして、水のやり過ぎも禁物です。コーンの表面が薄っすら乾いてきたら、表面を湿らせる程度に水をあげましょう。

■あとは、愛情を込めて、優しく植えるだけ♪
ちょっとしたジャングルの完成ッス!
 ↓↓↓
ミニジャングル!?
去年の夏に、南スペインで買ってきたタイルの上に乗せてみたり、正月に自由が丘の居酒屋でいただいた湯呑に昌代ちゃんを植えてみたり。アレンジは自由自在 ъ( ゚ー^)

何か妙に和むわぁ~w グリーン大好きやわぁ~w

明日はコウくんと一杯@ニチョします。乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

では、みなさんまたです☆
(※やっぱ長くなるので、短くしました…苦笑;)



わー、緑ーw
俺の部屋の観葉植物のひとつは葉が凍傷になってしまいました;;
実家に帰省してる間、水の心配よりもソッチが心配で・・・案の定(涙)

ってか、完成の写真いいっすねぇw
白いカーテンと緑の植物・・・いいお部屋に御住みのようでw
大事に育ててあげてください♪
【2009/02/23 16:08】 URL | リト #-[ 編集]
とりあえず東京スィーツ探検t……ん?
何か違うぽい(・ω・)?

グリーン同盟は……適当に忘れた頃に水やるくらいしか出来ない俺には千年早かった(´Д`)


とりあえず冗談て何それ美味しいの(*w*)
【2009/02/23 19:48】 URL | ヒロ #5ky0LmYk[ 編集]
ちょっ!!
今更記事にしないで下さいよwww
しかも一番上だしww

イメージではもっと真面目そうだったんですが
関東のノリというのか・・・ちょっとついていけず、みたいな。笑
悪いイメージではないので、大丈夫ですよ、とりあえず。

なんちゃって♪

僕も部屋にポトスあります。
あとサボテンも・・・こいつは死にかけてるけど^^;
【2009/02/24 16:04】 URL | のら #-[ 編集]
あとは、愛情を込めて、優しく植えるだけ♪
の言葉に妙に癒されてます。v-22
【2009/02/24 19:56】 URL | nb #-[ 編集]
リトっぺ
こんばんは!
やっぱそんなに寒いんだ!?たいがいの観葉植物は10℃必要で、ほんと限界でも5℃だよね。。。もう少しで春だから、あとちょっとの間労わってあげてねw
窓にカーテン、これは出窓なのです。雨戸はないからロールスクリーンになっとります。真っ暗だと眠れないから、ちょうどいいけど♪
生活の楽しみが増えたよw グリーン同盟、ヨロシコ☆
【2009/02/24 20:44】 URL | 亮平 #-[ 編集]
ヒロっち
こんばんは!
ちょ~っと違うかもしれないけど、だいたい合ってるョ!笑 あんまネーミングは気にしてないから、何でもOKッスw だからさ、あえて「自由が丘」ではなく「東京」にしてみた♪
え゛…忘れた頃に水あげて、今度は一度にあげすぎて水受けに溜まった水で根腐れ起こして枯れるってパターンねw
了解!そんなあなたには美食探検隊に強制入隊していただきます!爆
「冗談」はイチゴタルトみたいなもんです♪
【2009/02/24 20:54】 URL | 亮平 #-[ 編集]
のらたん
こんばんは!久しぶりだね~w
いいぢゃん!笑 のらたんの甘い声を記事にしたかったんだけど、できなかったのです。ってか、関東のノリ?俺一人でしゃべってたみたいじゃんさ~w(そうかもしれないけど…)
悪いイメージじゃないなら良かった!俺さ、今まで初めて話した人に「エロじじぃ」とか「エロおやじ」とか言われたことがあって。今回は自重したつもりだよw
最近、ポトスもいろんな種類があって、きれいだよね!サボテン枯らすって、おいおい!枯らす方が難しいと思うんだけどな…失笑;;
そんなあなたもグリーン同盟☆
【2009/02/24 21:01】 URL | 亮平 #-[ 編集]
nbさん
ご無沙汰してます!こんばんは!
ニチョする度に声を掛けようと思っているのですが、前回はnbさんに予定があったりで、それ以後なかなか声を掛けられずにいました。ぜひぜひまた飲みましょうね!
そうですか?癒されますか?笑 俺はいつもnbさんの優しい声に癒されてますが!爆
【2009/02/24 21:05】 URL | 亮平 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 エンドウマメ☆, All rights reserved.
まとめ