Recent entries
2017/11/14 (Tue) 信じて…
2017/11/11 (Sat) 福島旅行
2017/02/27 (Mon) 2017年2月
2017/01/01 (Sun) 2017年スタート
2016/12/17 (Sat) 手が震える…

今は「気持ち」は置いといて、ひとまずブログを楽しみます♪

こんにちは、亮平です!

変化を付けたいと思い、身の回りを刷新しようと検討中ッス笑

↓具体的には…。




という訳で、今は図書館にいま~すw

刷新①:「仕事」
今日は何でこんな時間にブログをアップしているかというと、実はクビになりました。っていう訳ではなく(笑)、事務所に来なくていいということになったのです…汗; 変化に付いて行けません。。。この前までは「寝袋持って来い」なんて言ってた人が「毎日来るのしんどいだろう」、「自分の時間も必要なはず」とか言い始めて、基本、平日週3回だけ通うことになりました。もちろん例外もありますが、とりあえず週に2日は家か図書館で作業することにしました。前向きに捉えようと思いますw ぶっちゃけ、経費の問題、移動と作業効率の問題、いろいろあるんです。タダ携帯はあるし、電話とパソコン、ネット(データカード)さえあればどこでも仕事はできるので。

刷新②:「環境」
最近、図書館にはまっていますw 俺の地元の図書館は数年前に建て替えられ、河川敷の隣、車通りも少ない、環境のいいところに移りました。全館吹き抜けになっているので、天井が高く、ガラス張りなので明るいのです!時間と日差しによってブラインドが自動で調整されたり、室温も年中通して暖か過ぎもせず、寒過ぎもせず、とっても快適です♪ で、何よりも気に入ってるのは、レストラン☆ 何と田舎の人口3万人都市(合併前)の図書館に、カフェレストランが併設されているのです。

そのカフェレストラン、地元の障害者の方々が働いていらっしゃいます。みんな恥ずかしがり屋さんだけど、とってもいい人たちなんですョ~w パスタ、ピラフ、トースト、日替わりランチ、ケーキなどなど、15種類くらいの中から選べます。しかもパスタセット(サラダ、スープ付)で、500円!>< マックなんて行くよりよっぽど経済&健康的www 毎回重宝しています☆ 補助の方が一緒とはいえ、彼らにとっては大変な作業だと思うのですが、ぜひぜひたくさん職業経験や交流をしていただきたいと思うし、機会があればその都度利用するようにしたいと思います☆

刷新③:「パソコン」
みなさんはどんなパソコンを使っていらっしゃいますか?今ですね、パソコンを買い替えたくてうずうずしているんです。えっと、正確には「買い換える」か「買い増す」というオプションもあるんですが、今使っているノートPCの後継機種がダサいんですよ…。性能的にはだいぶ向上しているんですが、ちょっとどう考えても好きになれないデザインで。。。迷っています。後継機種を買うなら今のを売って資金の足しにするし、他のを買うなら、買い増しして今のノートはそのままにしておこうかなと。

以下、欲しいパソコン機種リスト(笑)

買い替え対象☆
■VAIO type-T(TT)
VAIO type-T(TT)
(11.1インチ、Centrino2、C2D-SUシリーズ、SSD(RAID0)、OS:64bit)
どうも女性層を意識した丸っこいデザインが好きにはなれそうもありません…汗; せっかく前モデルで、超異例にして「薄い&軽い、四角い、真っ黒」のこだわりパソコンを実現したのに、また昔の傾向に戻ってしまって。。。進化しているはずなのに、今使っているモデルよりデカいし、重いし、買い換えるに至るまでの特別な後押しがないので、候補からはかなり外れ気味ですw

■Lenovo Thinkpad X200
Lenovo X200
(12.1インチ、Centrino2、C2D-Pシリーズ、SSD、OS:32bit)
ビジネスモデルの王道でしょうね。以前より性能も飛躍的にアップし、使い勝手や耐久性は完璧なんですが、重い。そして今のに比べて厚いしデカい。そして何よりメーカーの派閥を脱してしまう。。。

買い増し対象☆
■VAIO type-P
VAIO type-P2
(8インチ、AtomZシリーズ、SSD、OS:32bit)
うぅーん、これは遊び用かなw メインとしては使えないし、操作に必要な馬力が足りない。これは致命的で、ほんとにネット用として使うなら問題はないと思いますし、所有欲は大いに満たしてくれる1台だと思いますね~♪

■VAIO type-L(24型)
VAIO type-L
(Centrino2、C2D-Eシリーズ、HDD、OS:64bit)
これが今のところの本命ッス☆ 自宅に1台、デスクトップをば笑 あのですね、データをパソコンに入れながら持ち歩くのは怖いと思いまして。この前、USBメモリが使えなくなってしまったんですよ!爆 それだけでかなり焦りました。。。とすれば、これに定期的にモバイルのデータをバックアップ&同期しながら、自宅では高速PC。何てすばらしい♪ それと、実は今使っているノートはリコールがかかっているのです。修理に出さないといけないんですが、1週間もパソコン無しなんて、仕事上あり得ないので、だったら一石二鳥かなと。家にいる時間が長くなりそうな今、B5ノートのパワー+外部出力ではある意味辛いです。

で、今使っているモデル☆
■VAIO type-T (TZ)
VAIO type-T(TZ)

VAIO type-T(TZ)6
(11.1インチ、Centrino、C2D-Uシリーズ、SSD、OS:32bit)
VAIO発売10周年記念モデルです。ゼロスピンドルなので、動作しているのが分からないくらい静かです♪ 性能的には多少遅いとしても、手の指が短い自分にとってはキータッチはいいですし、970gと軽いし、デザイン的にも2.2cmの薄さでフルフラット。パーツ全てを「黒」にこだわり、性能的にも可もなく不可もなく、自分にとって一番バランスが取れているのではないかと思います。なので、売りたくないんですよね。。。

と、ここまで言って、このネタにどなたが興味あるのでしょうか…失笑; 俺、ほんとヲタクなので、電車や飛行機、パソコン、AV機器類は大好きですwww

刷新③.5:「ブログ」
パソコンに関連して。新しいパソコンを買ったら、ファイルやソフトを整理して、ちょくちょくSkypeやメッセンジャーを始めようかな、と。そしてブログ的にはランキングを抜けて、一息つこうかと思っています。

最後に、月曜日にコウくんと会いました。何か微妙に素直になれなくて、話したいこともうまく話せず、ちょっとやきもきしたり…。それと実は、同棲するか否かで話し合いを始めました。俺的には「ありかな」とも思うのですが、こればっかりは簡単な問題ではないなので、どちらにしろ少しずつ話を詰めていけたらと思っています。

さてさて、気持ちも新たに、もう少し妄想&検討しながら眠い午後を過ごし、緊急の打ち合わせがあるので、夕方東京に出るとしますか笑

今週は仕事の流れがいいので、鬼も毎日ルンルン気分♪ それはそれで「勘弁してくれよ」って感じです。今の内に気持ちを立て直し、次の嵐までに(笑)この本に囲まれ落ち着いた環境で生気を養おうと思います!!><

では、みなさんまたです☆

↓どうかポチっとお願いします。



こんばんわ!

変化していくって、良い事ですよね。時が経つにつれ、『いつも通り』に慣れていって、何かを変えていくのが難しくなっていきますから…。僕も、某国の大統領ならぬ『チェンジ』の精神を大切にしたいです(笑)。亮平くんなら良い方向に進んでいくと思います!
僕も図書館の雰囲気好きですよ。集中できますよね。
一緒に暮らす話が出てるなんて、羨ましいな~。色々考える事もあるかと思うけど、ぜひぜひ良い結論が出るていいですね!
【2009/01/30 00:20】 URL | ショウ #-[ 編集]
最後の同棲だけにやけに反応しちゃいましたww
いいなぁ。

あと僕も隠れオタクかも。
電気系はみてるだけでもおもしろいですもんね。
調べたり比べたりするの好きw

僕はデスクトップなのでノートのありがたみが
いまのところよくわからず・・・。
DELだったらやすいんじゃ・・・笑
【2009/01/30 00:20】 URL | のら #-[ 編集]
こんばんちわ~

本好きな俺としては図書館ってキーワードに
引っかかっちゃいました☆
快適空間でまったり本を読めるなんて

なんて素敵な場所なんだぁ~羨ましす!

恋人との同棲かぁ。
一緒に暮らそう!って感じなんだろうな!
二人の居場所が出来ると良いですね☆
【2009/01/30 22:57】 URL | 真介 #tR0Y9Tco[ 編集]
なんという改革?
一体鬼氏に何があったのか気になるところだけど(^ε^)♪


同棲話題でしょー(-_☆)
私生活も改革でっすか(σ・∀・)σ
【2009/01/30 23:10】 URL | ヒロ #5ky0LmYk[ 編集]
のらたん
最後に反応?もう本題はそこじゃないんだけどなぁ~笑 あ!でもちゃんとヲタク宣言してくれたんだ!爆 「隠れ」が付いてるけど。。。2人で暮らすってどんな感じなんだろうね。
デスクトップの方が絶対的に効率的だし、経済的だし、いいのは分かってるんだよね。でもさ、国内外の出張とか行ったり、出先でメール見たりする時、乗り物の中で文章を作る時とか、何かとパソコンが必要なのさ。そうすると必然的にノートがいるし、今のノートってそれなりに性能が良くて、軽作業するには十分だったりするんだよ。
絶対に「必要」というより、半分は「うっぷん晴らし」ってとこもあるんだけどねw

俺は…ソニ○教の信者でございます!爆
【2009/01/31 13:06】 URL | 亮平 #-[ 編集]
真介さん
こんばんちわ~笑
こちらは「図書館」ですか!笑 さすが真介さん☆ コメントされた方同士のこのゆる~い絡みは亮平としましては何とも幸せな感じであります笑 ありがとうございます><
一緒に暮らすって、一応「ルームシェア」って形になるんでしょうが、どうなるんでしょうか笑 俺ってば、ハニーにせっせと食事とか作っちゃうのかなぁ~!?(想像できないw)
今夜少し話すことになっているので、また報告します☆
【2009/01/31 13:14】 URL | 亮平 #-[ 編集]
ヒロっち
鬼氏(笑)ね、うぅーん…おいらにもよく分からんのですw ちょっと様子を見ることにします。
この前、ヒロっちにはいろいろ話を聞いてもらったけど、最近、前向きな変化に乏しいと思うんだ~。精一杯空っぽの頭を振り絞って、できることからやろうかな、と。コウくんとのことを抜いてしまったら、気持ちとか、仕事じゃなく、人生的に微妙につまらないし。そんな中、いろんな期待を恋人に背負わせるとうまくいかない気がするんだ。四六時中一緒にいられる訳じゃないし、俺は俺なりにできるだけ「楽しみ」を見つけないとね♪
【2009/01/31 13:22】 URL | 亮平 #-[ 編集]
ショウさん
こんにちは!(あれ?コメが反映されていない!?すいません)
前向きな変化って楽しいし、ワクワクしますよね!そんな変化は大好きです☆ 2人で暮らすってどんな感じなんでしょう。。。
最近、何かと真剣に考えることが多くて、小さな変化すら楽しむことを忘れていたような気がしますw 
せっかく快適な図書館なので、自分の時間が持てるのであれば、自分なりの使い方、過ごし方、いろいろ研究しようと思っています笑
ショウさんってほんと大らかというか、毎回コメントを読ませていただくと、何だかとっても心が和むというか、不思議な力の持ち主さんなんですね~w これからもぜひぜひよろしくお願いします☆
【2009/01/31 14:01】 URL | 亮平 #-[ 編集]
こんばんは。

僕は図書館で勉強や仕事するのが苦手です。自分の部屋の勉強机でも集中出来ないんですよね。雑音が多い中で育ったせいか、もっぱらリビングとかカフェとか、騒がしい場所の方が集中出来るようです。今も、家で勉強したりする時はやっぱりリビングでやってます。

SONY系がやっぱり好きなんですね~。僕もあの小さくて薄い奴は良いかなって思います。でもやっぱり仕事には向きませんね。個人的にはmacはお勧めです~。っていうか、ずっとmacを使っていたのでwindowsが使いこなせないだけなんですけどね(汗)。

skypeやメッセンジャー、僕も使いたいんですが如何せん相手がいません。僕が買った携帯でskypeも使えるんですが、日本(ていうか世界的にも?)では一般レベルではまだまだ普及はしてませんね~。
【2009/02/01 00:08】 URL | テツ #-[ 編集]
テツさん
こんばんは!
雑音の中で集中ですか?すごいですね。自分は逆に静かな場所で育ったので、勉強や、特に寝る時は静かな場所じゃないと寝るのに苦労します。
自分はソニー(PC)に関しては結構なマニアだと思います。毎回、性能的には完璧ではないんですが、デザイン的に「これは買いたい」と思うようなモデルがありますね。今回のPとかは相当売れてるみたいです。Macには憧れてます。今までは互換性に乏しい感じでしたが、今ではほとんど関係ないですからね。いつかデビューしたら報告しますw
Skype、自分の周りには結構使ってる人いますよ。いつか、もし機会があったらやりましょ~w
【2009/02/01 20:24】 URL | 亮平 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 エンドウマメ☆, All rights reserved.
まとめ