Recent entries
2017/02/27 (Mon) 2017年2月
2017/01/01 (Sun) 2017年スタート
2016/12/17 (Sat) 手が震える…
2014/03/01 (Sat) 忘れられない人
2014/02/23 (Sun) 気持ちを新たに

こんばんは。

ワタクシ、いくらなんでもこんなに長い間ブログを放置してしまったことは過去になかったんですが、要はどーも気乗りしなくてね。

自分自身、今月11日の震災は本当に大変だったし、特には東北で被災された方、亡くなった方、傷付いた方、度合いに違いはあれど、さまざまな思いがあるでしょう。もちろん、被災された方々にはお悔やみとお見舞いを申すことに尽きるのですが、最近、「その他」の人たちの行動が気になるのです。

特に「自粛」って言葉。

新幹線や地下鉄の利用率が減り、高速も混んでないし、外に出ないのはエコまたは自粛なのかもしれません。でも一般的な経済が成り立たないとね。。。余震があるから怖いとか言うレベルではなさそうだし、その割に、燃料や食料の無理な買占めに走ったり、放射性物質の話題が出た途端、無意味に買い控えしてみたり。

それは自粛じゃなくて、ただの勝手か偽善だよ。

節電に気を配ったり、義援金を送ったり、ボランティアに参加したり、被災地の人々の生活を思いながら自分の生活をも見直す。余震に怯えてむやみに出控えるんじゃなくて、常日頃から防災に対する意識を高めながら生活する。例えば、非常食、ろうそく、懐中電灯、ラジオ、水など用意するとか、避難場所を確認するとか、地震保険に加入するとか。その上で、気持ちさえ「行きたい」と思えれば、どこで何をして過ごそうがいいと思うのです。

そーゆー貴重な教訓を生かさずに、震災のテレビ映像観て気の毒だのみんなでがんばろうだの花見みたいなバカ騒ぎは控えようだなんて…日本人の平和ボケもほどほどにしてもらいたいね。

大地震やそれに連動する津波なんてどこで起きたっておかしくないし、明日もしくは来年、九州や東海で起きるかもしれない。そうなった時にまた同じことを繰り返すことほど無駄なことはないよね。今回の震災で亡くなった方に「あんたらは何も学んでないね」って笑われるよ。

生きることに一生懸命になるなら、今の自分に許される範囲での協力をしたり、次に備えて準備をしたり、普段の生活や生きていられることに感謝して巡ってくる季節を楽しんで、生きていることを実感しなきゃ。

花見をして何が悪いんだって思うよ。

桜は春の象徴。日本の象徴。日本が北から南まで輝く瞬間。被災地でだって木が流されていない場所では桜は咲くよ。今まで以上にきれいに見えるはずだよ。今まで以上に暖かく感じるはずだよ。今まで以上に生きている幸せを感じるはずだよ。

と、いろいろうんちくを語ってみたり。


新しい会社の設立まであと2週間弱。ここのところかなりの負荷がかかっていたけど、休むにも休めず、お金のやりくりだから相談するにもできず、いろんな必要書類もまとめながら、作業もしながら、今までの仕事もしながら。。。

昨日、2週間ちょい振りの休みが取れたと思ったら朝から37度→38度→40度と熱が上がり、昼には意識がもうろうとしてぐったり…。家にいた父親に病院に連れて行ってもらって、ひたすら寝ました。

祐一さんからは「病院行ってゆっくりしたら。」と一言。あまりの素っ気なさに返信する気も失せたのでその後は放置プレイ笑

今日は今日で無理して行ったらスタッフが事故ってね。。。早く帰ってくるはずがいつもより遅いみたいなね。会計事務所には行き遅れるし、くそ忙しいのに電話は鳴りっ放しだし、もう散々な一日でした。社長ってこうも大変なのね。行く先が思いやられる苦笑;

という訳で、こんな散々な月末を乗り切れば、明日から4月!

気持ちを切り替えてがんばります(^^)/

そして寝ます!笑


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 エンドウマメ☆, All rights reserved.
まとめ